できたてガパオライス

ゆすらの日常。毒にも薬にもならないことばたち。

30s

30歳になりました。 当日はからっと晴れて、誕生日が大好きな私は朝からそわそわした1日だったけれど、みんながお祝いしてくれる以外は普段と大きく変わらない1日だった。職場のみなさんがお祝いしてくれると言うので朝から出勤。誕生日は毎年年休をとってい…

LAST 5 days

今の街に越してきて5か月、ようやくこれから通おうと思える美容院を見つけることができた。決め手はいくつかあるのだけれど、担当してくれた美容師さんの返事が「オッケーです!」だったのがそのうちの一つだ。長いこと通い慣れた院でよしなにやってもらって…

靖国通りの落としものと近江屋洋菓子店

今年の東京の桜は、今がちょうど満開のようだ。火曜日、仕事終わりに友人と待ち合わせて千鳥ヶ淵の桜を見てきた。ライトアップされた桜を見つつ、だいぶん暖かくなってきた夜風にあたりながら飲むお酒は格段においしくて、話も弾んだ。春のうちに春らしいこ…

アンリ・マティスと少女たちの夜

画集のようだと思っていた少女はしっかり人並みに意地が悪くて、かなしみだけではなく当然怒りも抱えており、やはり現実は芸術ではないのだと思い知らされた。そもそも画集をまともに読んだことはなかった、と、気がついたのは友人の家でマティスの画集を見…

LAST 14 days

20代のはじまり。私の20歳の誕生日は金曜で、サークルの新歓があった日だった。ひとしきり食べたり飲んだりした後、フレンチトーストが載ったプレートが運ばれてきて、みんなが私の成人を祝ってくれたのをよく覚えている。チョコペンで「サックスパートより…

LAST 15 days

気づけばあと2週間ほどで20代が終わりそうで、目に見えて何かが変わるわけでもないけれど何かをしておかなければいけないような気持ちになって、すこし焦っている。仕方がないので、こうしてブログを書くことにした。 最近はよく人に会っている。冬の終わり…

春コミに行ってきた

春コミに行ってきた。 もはや混雑の代名詞のようにコミケの話題でしか聞くことのない東京ビッグサイトという施設名、最寄り駅も知らぬままにこれまでなんとなく敬遠していた。人混みへの耐性が低い自覚があるので今後も行くことはないだろうと思っていたその…

自我と予防線

2024年1月2日(火) Tポイントでも寄付できます。私も寄付させてもらいました。 donation.yahoo.co.jp 自衛のために情報を遮断することも、苦しみの追体験やフラッシュバックで安全圏で苦しむことも、全部ぜんぶ身勝手な行為に思える。地震も自分も、非常事…

sans title

2024年元旦 21時半過ぎ 少し歩こうと実家の庭に出てみたら、星がたくさん見えて驚いた。上京して10年過ぎ、あちらでも星はちゃんと見えるよねなんてオリオン座を指して話していたけれど、こちらではオリオン座以外の星もたくさん見えていたこと、そしてオリ…

いつ飲んでよいのかわからない解熱剤

12月の頭に、そういえば今年の初詣で引いたおみくじは凶だったけれど全体的にいい一年だったな、なんて思っていたところ数日後にひどく体調を崩した。基本的に健康体なので、滅多に風邪を引かない・熱を出さない・大病をしない人生なのだが、今回はかなりひ…

ぜんぶ意思だよ

前の更新から2か月が経っていて、この期間、少しずついろんなことに悩んでいたような気もするし、大したことを考えていなかったような気もする。社会人になってからこっち、自分の気を重くさせる物事を忘れるのがどんどん上手くなっていて、お陰でだいぶ生き…

シンガポール旅行記 vol.2

雨と果物の匂い。入り混じる言語や文化。それらを押し込めたような湿度の高さ。街に広がっていたのは、まさにジャンクションと呼ぶに相応しいアジア特有の混沌だった。 一年を通して雨の多い国。そこに住む人々は雨との付き合い方をよく心得ているようだった…

シンガポール旅行記 vol.1

飛行機でシンガポールへ向かっている。海外へ行くのは昨年末にフランスへ行ったぶりで、確かあの時も行きの飛行機でブログを書いたはず、と思って探したら、オフライン下での保存に失敗していたことを思い出した。vol.1の代わりにvol.1’という記事が残されて…

純愛と大義、生きることにおける加害性について

呪術廻戦0の地上波初放送を観た。 そういえば2年前に実施した呪術廻戦履修チャレンジはめでたく成功し、その冬はこのアニメを薦めてくれた友人と劇場で呪術廻戦0を観た。 yusura0411.hatenablog.com 当時は仕事のストレスでぼんやり死にたかったりなんかして…

ツイ廃撲滅プロジェクト2023

Twitterに閲覧制限がかけられてから数日。初日に何も見られなくなって、3日目にはタイムラインが戻ってきたらしいけれど、また制限がかかるのが怖くてほとんど見られずにいる。iPhoneのロックを解除すればそのまま無意識でTwitterのアプリを開いてしまうくら…

"やさしさ"を教えてくれたバンド

気づいたらもうずっとブログを更新していなくて、大きな出来事があった時にしか書けていなかった。日々いろんなことを確かに考えて生きているはずなのにね。自分に強要して書くものじゃないと思ってそのままにしていたけれど、PCで記事作成画面を開いてみた…

あまりに無力な、

大好きで大切な友人のために何ができるかを、ずっと考えている。 友人が今悲しんでいるかもしれなくて、泣いているかもしれなくて、だけど私はそれを案ずることしかできない。途轍もない無力感に苛まれている。 やさしくていつも笑顔で素敵な女の子。そんな…

藤の花枯れた

おそらく国内で上位10位くらいに入るだろう、ありふれた名字が好きだった。藤を含むこの旧姓が。 だからなのか、名字が変わることへの違和感に慣れるまでに、かなりの時間を要した。世間的には「結婚はおめでたいこと」であり、それに伴う改姓も当然おめでた…

フランスプチ留学記 vol.2

朝。時差ぼけで3時に目が覚めて空腹を持て余した昨日とは違い、起きようと思っていた6時少し前に目が覚める。街は静かで毛布も暖かく、よく眠れた。眠る前に、ホストマザーにきちんと意思を伝えられたからかもしれない。 昨夜はホストマザーとの初対面だった…

フランスプチ留学記 vol.1’

昨日、飛行機の中でブログの下書きを書いてオフライン保存をしたはずなのだけれど、着陸してオンラインにしてみたら綺麗に消えていた。まあフライト中の暇つぶし兼記録のようなものだったので、そんなこともあるかと諦める。そんなわけでこの記事のタイトル…

信頼はもうとっくにそこにあって

6年弱勤めた会社を辞めるまで、あと5営業日。正確には年末退社だけれど、最後のひと月は全部有休にした。それでも使いきれなかったぶんは何十日と残っていて、次の会社では休みもうまくとれたらいいなとぼんやり思う。 新人時代に育成してくれた先輩が周囲に…

日曜日、雨、ロッテリアで待つ家の鍵

朝から仕事をしたり、たくさんの人に会ってやるべきことをこなしたりしたら身体がもわっと熱を持ってしまったので、二駅ほど歩いて帰った。最寄りをはしる線路沿いを、40分ほどかけて歩く。若手の頃、仕事がうまくいかなかったりするとこうして頭と身体を冷…

ココット・ロンド20cm

10月半ば、親戚のおばさんからル・クルーゼのお鍋が届いた。結婚祝いにと、2人前にちょうどいいサイズの。自分では選ばなさそうなベージュの小さなそれがかわいくて、早く使いたくなった。最初につくったのはチキンのトマト煮込み。無水調理に慣れず、ミネス…

気高く咲き遂げる

花束を、自分のために買った。 あくまで人に贈る風を装って「プレゼント用で」なんて言ってしまったが、ほんとうは何も恥ずべきことではないと思っている。もし友人が同じことをしようとしていたら、諸手を挙げて肯定するだろう。 5年働いた会社を辞めること…

さよならビーチサンダル

目を逸らしていた夏の終わりを、そろそろ認めざるを得なくなってきた。 南の方に数日行っていたので、東京に戻ってきたらすっかり風が秋の冷たさをはらんでいて驚いた。お気に入りのサンダルも今年はもう長く履けないだろう。旅先でぎりぎりまで夏を感じてい…

非接触ディストピア

俺やっぱ、馬鹿だからかな。高いとこ登ると落ちつくわ。 そう言ったあいつは、馬鹿よりもむしろ煙のようだと僕は思った。 煙は死の象徴であり、生の象徴だ。幼い頃、夏休みの度に訪れた祖父母の家は、祖父が亡くなってから延々と煙が漂うようになった。それ…

コーヒーメーカー買いたいって毎年言ってる

毎年言ってるけど毎年買ってない。買ったらコーヒーしか飲まなくなりそうだし。 ラテが好きで、必ず牛乳や豆乳で割ってしまうのだが、脂質が気になってきたので昨年はブラックコーヒーをたくさん飲んでいた。長時間労働で疲弊した胃をさらにいじめるようにブ…

棺に入れる花じゃなく、部屋に飾る花をさがすようになった

外に出た途端、かしましい蝉の声が耳に飛び込んできて思わず苦笑してしまった。早々に梅雨が明けてから夏真っ盛りのような天候が続いていたので、まだ8月にも入っていなかったことに驚く。でも夏は好きなのでうれしい。あと1か月はこの季節をたのしめるとい…

サマーヒート記録

雨があまり好きではないので、早く梅雨が明けないかなあと思っていたところ、その一週間後くらいにはからりと梅雨明けしていた。 朝干せばお昼には乾く洗濯物、在宅勤務なのでお昼に第二弾を干せば夜には乾いていて、晴天最高!なんて思っていたのも束の間、…

過去の青

自分が書いたブログを読み返していたら、こんな文を見つけて驚いた。 華金マリッジブルー - できたてガパオライス だから入籍を終え、挙式を控えている自分の選択に些か懐疑的だった。決断を早まったかもしれないと。世間的に幸せと思われがちな新婚の身分で…