できたてガパオライス

ゆすらの日常。毒にも薬にもならないことばたち。

コーヒーメーカー買いたいって毎年言ってる

 毎年言ってるけど毎年買ってない。買ったらコーヒーしか飲まなくなりそうだし。

 ラテが好きで、必ず牛乳や豆乳で割ってしまうのだが、脂質が気になってきたので昨年はブラックコーヒーをたくさん飲んでいた。長時間労働で疲弊した胃をさらにいじめるようにブラックコーヒーを流し込み、また仕事に戻るというストレストライアスロンのようなことをしばらく続けていたものの、ふと飲んだドトールの豆乳ラテがとてもおいしかったのであっさりとラテ生活に舞い戻ってしまった。ドトールのコーヒーは脂質も炭水化物も低めなので毎日でなければOKということにしている。

 最近は在宅勤務の比率も上がってきたので、あまりカフェに行かなくなった。家ではドリップコーヒーを淹れたり、たまに時間があれば豆を挽いたりもするのだけれど、アイスで飲みたい夏場にその手間は少し惜しい。

 やっぱりコーヒーメーカーを買おう。同居人も買いたいって言ってるし、メーカーももう決まっているし。あとは買うだけなのだ。ちなみに、ここ数年「コーヒーメーカー欲しい」「ねこ飼いたい」「コードレス掃除機かお掃除ロボット買いたい」と同居人と話しているものの、そのどれもがまだ実現に至っていないので、我が家のこうした買い物への腰の重さは筋金入りだ。まあでも、ここで思い立って購入しないってことはそこまで本気で欲しくないってことなんだろうな~と思ったりもしていて、私は今日もまたタリーズコーヒーのブラック缶を購入しては冷蔵庫の牛乳で割って飲んでいる。

 買うなら、冬が来る前に買いたい。寒くなるとラテがたくさん飲みたくなるし。とはいえ今の私は缶コーヒーの牛乳割りに割と満足してしまっているので、今年中に我が家にやってくるかは、未来の私と同居人に期待しておくことにする。