できたてガパオライス

ゆすらの日常。毒にも薬にもならないことばたち。

30s

 30歳になりました。


 当日はからっと晴れて、誕生日が大好きな私は朝からそわそわした1日だったけれど、みんながお祝いしてくれる以外は普段と大きく変わらない1日だった。職場のみなさんがお祝いしてくれると言うので朝から出勤。誕生日は毎年年休をとっていたので、なんだかんだ当日に働くのは社会人1年目ぶりだった。


 前日に実家の姉からプレゼントが、日付が変わる頃に母からLINEが、朝には父からLINEが届き、それぞれに誕生日を祝ってくれた。特段険悪ではないけれど人並みに思うところはあり決して一筋縄ではいかない関係の構築、それでもそれを絶ってしまうことがないのも家族だからで、ここまで育ててくれてありがとうと返したLINEは紛れもなく本心だ。昨年、両親の誕生日祝いで家族にご飯をご馳走したらとても喜ばれたことを思い出す。4人分合計しても東京でひと晩の飲み会に私が使ってしまう金額くらいだったのだけれど、贅沢をあまりしない家族にとっては(あるいは私がご馳走したからなのか)相当喜ばしかったらしく、その晩父がずっとおいしかったなあ、おいしかったなあと繰り返していたのが印象的だった。家族の中で末っ子というこれからも変わらないポジション、私が30になってもそれは私を庇護と寵愛の対象たらしめているらしかった。


 20代の後半頃から、30代という仕切りにだいぶんナーバスになっていた。歳を重ねることをポジティブにとらえたかったし実際素敵な30代40代の知り合いも見ているけれど、加齢により失うものがあることも確かで、私はそれがずっと嫌だった。同い年の友人たちより先に突入するのも嫌で、「30代を華々しく迎えるためにパーティーしよう!」と方々で友人たちを誘っていたくらいだ。


 だけどいざ30歳になってみた今、特別大きな喪失感も絶望もない。当たり前と言えば当たり前なのだけれど。コロナウイルスや多すぎる残業がなければもっといろいろなことができたろうにとは思うものの、それなりにしっかり楽しんだ20代、今のところ悔いはない。過去ばかり振り返っているとまた10年後、40代に入る頃の私が不安がりそうなので、とりあえず30代を存分に楽しもうと思う。


 それはそうとしてパーティーは盛大にやりたい。同い年のみなさま一緒にやろうね。

f:id:yusura_0411:20240421164351j:image
f:id:yusura_0411:20240421164746j:image
f:id:yusura_0411:20240421164453j:image