できたてガパオライス

ゆすらの日常。毒にも薬にもならないことばたち。

2022-01-01から1年間の記事一覧

フランスプチ留学記 vol.2

朝。時差ぼけで3時に目が覚めて空腹を持て余した昨日とは違い、起きようと思っていた6時少し前に目が覚める。街は静かで毛布も暖かく、よく眠れた。眠る前に、ホストマザーにきちんと意思を伝えられたからかもしれない。 昨夜はホストマザーとの初対面だった…

フランスプチ留学記 vol.1’

昨日、飛行機の中でブログの下書きを書いてオフライン保存をしたはずなのだけれど、着陸してオンラインにしてみたら綺麗に消えていた。まあフライト中の暇つぶし兼記録のようなものだったので、そんなこともあるかと諦める。そんなわけでこの記事のタイトル…

信頼はもうとっくにそこにあって

6年弱勤めた会社を辞めるまで、あと5営業日。正確には年末退社だけれど、最後のひと月は全部有休にした。それでも使いきれなかったぶんは何十日と残っていて、次の会社では休みもうまくとれたらいいなとぼんやり思う。 新人時代に育成してくれた先輩が周囲に…

日曜日、雨、ロッテリアで待つ家の鍵

朝から仕事をしたり、たくさんの人に会ってやるべきことをこなしたりしたら身体がもわっと熱を持ってしまったので、二駅ほど歩いて帰った。最寄りをはしる線路沿いを、40分ほどかけて歩く。若手の頃、仕事がうまくいかなかったりするとこうして頭と身体を冷…

ココット・ロンド20cm

10月半ば、親戚のおばさんからル・クルーゼのお鍋が届いた。結婚祝いにと、2人前にちょうどいいサイズの。自分では選ばなさそうなベージュの小さなそれがかわいくて、早く使いたくなった。最初につくったのはチキンのトマト煮込み。無水調理に慣れず、ミネス…

気高く咲き遂げる

花束を、自分のために買った。 あくまで人に贈る風を装って「プレゼント用で」なんて言ってしまったが、ほんとうは何も恥ずべきことではないと思っている。もし友人が同じことをしようとしていたら、諸手を挙げて肯定するだろう。 5年働いた会社を辞めること…

さよならビーチサンダル

目を逸らしていた夏の終わりを、そろそろ認めざるを得なくなってきた。 南の方に数日行っていたので、東京に戻ってきたらすっかり風が秋の冷たさをはらんでいて驚いた。お気に入りのサンダルも今年はもう長く履けないだろう。旅先でぎりぎりまで夏を感じてい…

非接触ディストピア

俺やっぱ、馬鹿だからかな。高いとこ登ると落ちつくわ。 そう言ったあいつは、馬鹿よりもむしろ煙のようだと僕は思った。 煙は死の象徴であり、生の象徴だ。幼い頃、夏休みの度に訪れた祖父母の家は、祖父が亡くなってから延々と煙が漂うようになった。それ…

コーヒーメーカー買いたいって毎年言ってる

毎年言ってるけど毎年買ってない。買ったらコーヒーしか飲まなくなりそうだし。 ラテが好きで、必ず牛乳や豆乳で割ってしまうのだが、脂質が気になってきたので昨年はブラックコーヒーをたくさん飲んでいた。長時間労働で疲弊した胃をさらにいじめるようにブ…

棺に入れる花じゃなく、部屋に飾る花をさがすようになった

外に出た途端、かしましい蝉の声が耳に飛び込んできて思わず苦笑してしまった。早々に梅雨が明けてから夏真っ盛りのような天候が続いていたので、まだ8月にも入っていなかったことに驚く。でも夏は好きなのでうれしい。あと1か月はこの季節をたのしめるとい…

サマーヒート記録

雨があまり好きではないので、早く梅雨が明けないかなあと思っていたところ、その一週間後くらいにはからりと梅雨明けしていた。 朝干せばお昼には乾く洗濯物、在宅勤務なのでお昼に第二弾を干せば夜には乾いていて、晴天最高!なんて思っていたのも束の間、…

過去の青

自分が書いたブログを読み返していたら、こんな文を見つけて驚いた。 華金マリッジブルー - できたてガパオライス だから入籍を終え、挙式を控えている自分の選択に些か懐疑的だった。決断を早まったかもしれないと。世間的に幸せと思われがちな新婚の身分で…

【備忘】人を信じることをおそれない

好きな人たちを盲目的に信じるというのが私のモットーで、だけどそれを度々口にするのは、本当はちゃんと信じきれていないから。 私の「信じる」はつまるところ「信じたい」で、大好きな人たちになら騙されてもいいって思っている。だから会う約束をして、す…

馬鹿だってわらってくれてもいいよ

生理前のPMSが本当にひどくて、起きているのもしんどくなる。だから毎月生理が来ると「ヨォ!!!待ってたぜ!」という気持ちになるのだが、待っていたのはPMSの終わりであって別に生理ではないということに、今さらながら気が付いた。そしてそもそも、生理…

羽生結弦選手に勝手に投影している過去の自分のこと

北京オリンピックで4位になった後の、羽生結弦選手の言葉がずっと気になっている。 「これ以上ないってくらい頑張りました...報われない努力だったかもしれないですけど」 アナウンサーも、ネットニュースのコメント欄も、それを否定する言葉で溢れていた。…

2022年2月、最近のこと

気楽に思いの丈を綴ろうと思ってアングラブログを始めたのに、気づけば大層なものを書かなきゃと肩肘張って結果何も書けずにいる。つらつら書いてもいい、というかもとよりそのための場所だったことを思い出したので、ここ最近考えていることを記録すること…